Yoshikiです☆

今日のレッスンでは「ターン」を練習しました。ダンスをする上で大事な基礎の1つです(^-^)
「綺麗に1回転する」ってだけでも意外と難しかったりするんです。回り方はいろいろとあるのですが、今日は最初の踏み込みでちょっとジャンプを加えて回るという方法でやりました。ジャンプすると言っても思いっきり跳ぶ訳じゃないですよ(^^;
体をひねって、回る瞬間に真上に軽くジャンプし、ひねった体の反動は殺さず回っていく。言葉じゃ難しいですね。
でも今日初めてでも生徒さんは綺麗に回れていました。バランスは崩しながらもしっかり1回転できていました。
あとは練習で感覚を掴めば綺麗にターンができると思います。
そしてもう1つ大事なことが「首きり」です。何回転もするとやっぱり目が回ってしまいます。この首きりは、正面から目線を離さないことです。もちろん回転するので首にも限界がありますので、ギリギリまで目線を残し、無理だと思ったら素早く首だけ1回転させてすぐに目線を正面に戻す!
これがなかなか難しく、今日は苦戦していました。
この首きりがしっかりできればほとんど目が回らずターンすることができます。

バレエをしている人もやっていると思います。もし見る機会があれば気にして見てください。

それではこの辺で\(^^)/