いよいよダンス必修化が始まります。

東京都や文部科学省のホームページにもダンスに関連する情報が掲載されていますね。
表現がわかりにくいですが現代的なリズムのダンスにヒップホップ(ストリートダンス)が含まれています。

中学生から初めてダンスを始めるならミジーになりますが、小学生以下はベティーズになります。

***************以下転載***************

文部科学省

新学習指導要領に基づく中学校向け「ダンス」リーフレット

平成20年3月に改訂した中学校学習指導要領において、保健体育では生涯にわたる豊かなスポーツライフの実現に向けて、小学校から高等学校までの12年間を見通して、各種の運動の基礎を培う時期、多くの領域の学習を経験する時期、卒業後に少なくとも一つの運動やスポーツを継続することができるようにする時期といった発達の段階のまとまりを踏まえた系統性のある改善を図りました。このことを受け、中学校において、第1学年で従前「武道」又は「ダンス」のいずれかを選択とし、それ以外の領域を必修としていたことを改め、小学校高学年との接続を踏まえ、多くの領域の学習を十分させた上で、その学習体験をもとに自ら探求したい運動を選択できるようにするため、第1学年及び第2学年で、すべての領域を履修させるとともに、選択の開始時期を第3学年としました。この改訂の趣旨を踏まえ、平成24年度から必修となる「ダンス」が円滑に実施されるよう、中学校保健体育科教員向けのリーフレットを作成しました。

東京都報道発表資料

「武道・ダンス」授業の必修化に向けた取組について

平成23年4月28日
教育庁

 平成20年3月の中学校学習指導要領改訂により、中学校保健体育においては、平成24年度から、第3学年になるまでに全ての中学生が武道及びダンスを学習することになりました。
 このため、中学校保健体育科教員は、男子生徒・女子生徒にかかわらず全ての生徒に武道及びダンスを指導することとなります。中学校保健体育科における武道及びダンスの必修化に対応し、新学習指導要領への移行を円滑に進めていくため、都教育委員会は、平成22年度に、指導事例集を作成・配布するとともに、外部の専門的指導者を導入するモデル事業を実施し、武道及びダンスの授業の充実に向けて取り組んでまいりました。